生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

体の変化(運動編)

ダイエット開始から1ヶ月半弱くらい経ちました。

体重は緩やかに落ちていますが、体はどんなふうに変化したのかというのを書きたいと思います。

 

写真も撮っていないし、サイズも測っていないのですが

見た目と実感したことはいくつかあります。

 

まずはお腹周り

座るとおなかの肉はまだポヨンと出てきちゃいますが

立ち歩くとほとんどおなかは目立ちません。

開始時には全くできなかった腹筋(状態起こし)も
今ではできるようになりました。

 

下半身については

反り腰を改善するトレーニングと、太ももの筋トレ、足裏全体を伸ばしているので

おしりが上がって小さくなったこと

太ももの外側・前側の張りが改善され、ガチガチだったふくらはぎの筋肉が柔らかくなったし、ハムストリングスの筋肉もさわるとわかるように

一番うれしかったのは、ひざの骨がちゃんと出てきたこと!

ひざ周りの肉は結構落ちて、さらにひざ裏のリンパ部分を触っても痛くなくなりました。

 

また、骨盤のゆがみが自分でもわかるくらいひどかったんですが

股関節周りが伸びるようになってきたので

以前は絶対に片足に体重をかけて立っていたものが

気づいたら両足でちゃんと立っていることが増えました。

楽だったから(ゆがんでるから)足を崩して座ることが多かったのに

いまでは気持ち悪くなっちゃって、崩すこともなくなりました

 

二の腕はまだまだ太いのですが

肩回りの筋肉が少しほぐれて、万年の悩みだった肩こりが改善

鎖骨当たりもすっきりしてきました。

バストアップは特に意識していませんが姿勢がよくなったせいか、若干胸の位置は上がった気がします。

 

下を向くたびに息苦しかった二重あごも

顔周りのリンパを1週間ほど流していただけで、すっきりするように

小顔体操を検索して、顔の筋肉もよく動かすようにしていました。

顔周りの筋肉までガチガチで、柔らかくならないだろうって思っていたのですが、効果が出てびっくりです

首回りがすっきりしてきたのは、顔をあげて腹筋などやっていた効果もあると思います。

 

2019年の夏あたりまで体重は戻っているのですが

体的にはそれより痩せているように映るかも知れない

体重より見た目というやつですよね。

 

むくみに対するマッサージをなるべく毎日やる

体と相談しながら運動する

 

 と決めているので

最初は張り切りすぎて毎日筋トレしていたんですけど

もしかしてこれってやりすぎ?と気づいて

今日はこれ、次の日はこれ、と

交互に部分的に負担がかかるようにメニューを組んでやっています。

体調が悪い日はもちろんですが「今日はやれない!やりたくない!」という日は、やりません。

明日の私に期待するんじゃなくて、運動しなかったことをちゃんと受け止める

自分に甘えれば楽はできるけど、その分効果が出るのも遅くなります。

「それでいいのか?」と自分を追い込んでいます。

 

 食事はいままでどおりで、運動をしていなくても、体重が減るときは減るんですよね。

だからもう、毎日できることを精一杯やっていくしかないのかなと思っています。

「これだけやったのに!」と思って成果が出なくなるとつらくなるので

体重計には期待しません

 

 今まで運動で体が引き締まるという当たり前のことが信じられなかったし

毎日すごい実感するというわけでもないのだけど

ふと気づけば、「あれ?この部分痩せてきてる」と効果が出ることはわかったので

来月も新しい痩せ部分について書けるように出来たらいいなと思います。