生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

なぜそんなに太ってしまったの、って話。2

緊急事態宣言が明けても、ストレスは残ったまま。

 

新しく知り合った人や友達とは

自由な時間ができたら遊ぼうね、飲みに行こうね、とたくさん約束していたし

ひとりカラオケもたくさん行こうと思ってた。

それがすべて誘うことも行くこともできなくなったし

大好きなひとりカフェも相変わらず、行けるわけもない。

楽しい出来事がすべてなくなってしまったけれど、身の安全には変えられないので家でおとなしく過ごしていました。

 

もともとインドア派でお家で過ごすことは苦ではなかったのだけど

それにしたって家で過ごすことにも飽き飽きしていて。

さらに、ひとり時間が大好きな私に追い打ちをかけるように

夫がテレワークでずーっと在宅に。

子供が独り立ちして、余生は夫と2人で暮らすことを楽しみにはしていたけれど

まさかこんなに早く長時間を家で一緒に過ごすことになるなんて思っていなくて 

いくら好きで結婚した夫でも、慣れなさと戸惑いですぐには気持ちがついていきませんでした。

 

仕事部屋からほとんど出てこないにしても

家にひとりでいる解放感?というものもなくなり

窮屈感が強まってしまい・・・

 

夫は毎日通勤がそこそこの運動量だったので

自粛中太るのを嫌がり、毎朝散歩に出ていたのですが

コンビニで飲み物やお昼ご飯を買うこともあり

私に「何か買うものある?」と毎回聞いてくれました。

 

結局、私の逃げるところは?

そう、食欲です。

 

毎日のように、「今日はあれ買ってきて、これ買ってきて」と夫に頼んでは

朝からカップラーメン、菓子パン、お弁当、スパゲティーなどなどなどなど・・・

カロリーの高いもの、おいしいもの、好きなもの食べて

欲を満たす。心を満たす。腹を満たす。

そうしているうちに、体の肉も満ちていきました・・・。

欲が満たされても気持ちが疲れていると動く気にもならず

そのカロリーの高いものたちを食べてはすぐ寝てばかり。

 

1年かけて体重は75キロをオーバーしました。

 

このご時世のせい、みたいな書き方になっているけれど

自分の行いのせいだってことは十分自覚しています。

夫のように自粛で太らないように自制する人、運動する人だってたくさんいただろうし

私はそれをやらなかったからそうなってしまったわけで。

 

また、家族のせいでもありません。

自粛中に家族と仲が悪くなったなんてこともないし、その時々で楽しく過ごせるようみんなが努力して我慢もしたし、少なからず全員がストレスを抱えていたとも思う。

 ちょっと疲れちゃった、っていうのは本当だけれど

私が太ったのは、私のせいです。

 

こんなに長く書いたけれど

要するに、好き勝手な生活をしたから太った、ということですね。

(なんて自業自得)

むしろ、こんな生活をしなきゃ太らないってことですよね。

バランスよく食べて、ちょっとでいいから体を動かす

お腹がいっぱいだったら食べるのをやめる

当時は簡単なことに思えなったし、それができる人ってすごいなって思ってたけど

今は、家で自粛していてもやればできるので、自制できる精神が足りなかったなーと思います。

 

こんなことはもう2度とやらないけれど

おいしいものは食べたいなと思います。

晴れて目標体重になったら

1日好きなもの食べて過ごすしてみたいと思います。