生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

死なないためのダイエット。5

ゴールデンウィーク明けだったので、予約も取れないかな、と思っていた内科ですが

面倒くさがりのわりに行くと決めたら行動は早いので

平日になってすぐに電話予約、その日の午後に診察を受けることにしました。

 

この病院には数年前にお世話になり

あるとき、血液検査でコレステロールが高かったので、一度薬を処方してもらったことがあります。

(その時にダイエットしてればね、ここまでにはならなかった。)

けれど、そのあとすぐに私生活で忙しくなってしまい

「気を付けてれば平気」って、勝手に病院に行くのを辞め、薬をやめてしまったんです。

わずか2ヶ月。本当に続かない・・・

 

そんな経緯もあり、行くのがちょっと恥ずかしかったですが

いまそんなことは言ってられない。

先生は覚えてるわけもないはずだし。

 

そして私、こんなに不安になっててもまーだどこか考えが甘くて

またコレステロールの薬出してもらおう。高血圧もかな。ってくらいに思っていたんですよ。

 

先生は私の肝臓の結果を見て

「消化器内科に一度行ってもらったほうがいいと思います」と告げました。

 

え。内科にいるのにみてもらえないのか・・・

 

と思ったけど、そりゃそうだ。先生は専門外でした。

いやでも?消化器科行かなきゃならないほどなの・・・?

 

「一応ね。脂肪肝だったらいいけど、そうじゃない可能性もあったら困るから、見てもらったほうがいいと思いますよ」

温和な先生なので、強くは勧めないけど何回も言う。

脂肪肝だったらいいけど、ってそれでも良くはないけど、それ以外の病気が見つかったら非常に困るし・・・

 

こうなったら、とことん見てもらわないと。

 

家の近くに消化器科もあったので、そこに紹介状を書いてもらうことにしました。