生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

それでダイエットはいつからするの?

私のダイエット開始は

内科を受診した日から始まりました。

 

「ちゃんと減量・減塩・低脂肪な食事を作ること、それを食べること」

それから、「運動をすること」

取り急ぎ、これだけはとりあえず守ろうと思いながら、病院帰りにスーパーに寄っていろいろと買い込みました。

 

2021年現在は本当に便利すぎるほどで

動画サイトを見れば必要な情報もタメになる情報も揃うし

筋トレやストレッチのやり方などなどなど

画面の向こうに山ほどあって選び放題。

惑わされないで正しい情報を得ることが必要だと思うけれど

まずはとりあえずやってみる精神をもとに、検索もたくさんしました。

 

私のダイエットは生きるためのダイエット。

血圧もコレステロールも下げ、体脂肪を落とし、体重を落とし

なおかつ、やるならキレイに痩せたい。

(これは私の欲張りだけれど)

だから、人の何倍も手は抜けない。

 

私の中に「楽なダイエット」はないので

(個人差・考え方・感じ方の違いはもちろんあるところだと思う)

 最初はつらいだろう
ストレスも大いに感じるだろう
もうやめてしまいたくなる時もあるだろう

ダイエットに手を付けては続かない意志の弱い私なので

そんなことは自分自身で容易に想像がつきました。

 

でも、私がこの先も生きていくために変えなきゃいけないことは

体以上に、心の在り方や生き方、そして自分との付き合い方。

長い目で自分をみつめながらダイエットをしようと思いました。

 

そして決して無理はしない

無理はしない、は、甘やかすではありません。

ずっと続けていくための、息抜き程度。

ここを自分でこらえられなければ、私は死に一直線なので(短絡的)

この部分が、私の覚悟の見せ所なのかもしれません。

 

そんなわけで現実の時間にあわせると

もうダイエットを始めて3週間近く

当初決めたこと、ダイエットを進めていく中で自分で決めた細かいルールなんかも大体実行できています。

 つらいと感じることはあまりないかもしれないです。

 

体重変化や食べているものや運動などはまた別の記事で。