生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

人間は食べなければ生きていけない。

どんなに食べたくなくても

食べる量を減らしたくても

人間は食べないと生きていけません。

 

めちゃくちゃ当たり前のことを書いていますが

「食べないだけでちゃんと痩せられる」なら、こんな楽なことってないじゃないですか?

何食べるか考えなくていい、空腹に耐えればいい、運動しなくてもいい

でもそれだと、私のようなタイプの人間には向いてないし、健康面や精神面で最良とは言えない気がします。

なので、ダイエット中も食べないと生きていけないから

むしろ、食べながら痩せるってことができたら私はそれが習慣になるんだ!

という考えのもと、私はダイエットしながらでもちゃんとご飯を食べることにしました。

(もちろん、短期間や運動なしのダイエットで痩せられる方もいらっしゃいますよね。

逆にそれで痩せられるのだからすごい。うらやましさはあります)

 

ということで、私が決めたダイエットの約束事です

 

3食食べる

18時以降は水しか飲まない

体重は、前日よりキープか少しでも減っていたら良し

カロリー計算はきっちりしない

味付けは計量スプーンで見える化する

毎日お水を1.5リットル前後飲む

むくみに対するマッサージをなるべく毎日やる

体と相談しながら運動する

土日はゆるい気持ちで過ごす

 

ここに、3食食べるというのをまず一番に置いたのも、これが私のダイエットの基本だから

食事という意味でですよ、ドリンクなどの置き換えはなしです。

朝と昼と晩の3食ではありますが、1日4~5食と数えてもいいような日が多いです。

1回に食べる量は少ないので「おなかが空かないようにちょっとずつ食べてる」

が正しいかもしれません。

なので、朝ご飯と夜ご飯以外は、結構時間もバラバラです。

 

実際には、あいまにちょこちょこ水も飲むからおなかも満たされているし、子供が家にいる時間はバタバタしていて、気付くともう晩ご飯の時間になっているということもあります。

今日はどんなダイエットメニューを食べようかなっていつも楽しみにしてるんですが

夫や子供たちのメニューはまた別に考えたりすることもあるので

食材の一部で作れるものを考えたり、取り分けて私の分は味付けなしにしたり、と

食べようと決めていたものを食べれてない、なんてこともザラにあります。

家にある食材との兼ね合い、食材費などなどなど・・・

ダイエット中なのに割と頭の中は食べることでいっぱいだし、キッチンに立つ時間も圧倒的に増えました。

 

自分が「今食べたいわけじゃない」のに、ダイエット中でも食べられそうなお菓子を作っちゃうこともありますが、それは家族におすそ分けしています。

(むしろ子供に全部食べられちゃう・・・)

単純に、ダイエットメニューに興味があるんですね。

自分が作ったことないものを作るのは、ゲーム感覚みたいで楽しいんです。

 

さらに、我が家は子供のひとりが何でも食べる子で、もうひとりは偏食です。

今はだいぶみんなで同じものを食べるようになったし、食卓にも並べられるようになりましたが、個別食になることが多いんですね。

なので、昔から料理を作る手間が多いのに慣れっこで、バラバラの食事を作ることがあまり苦にはなりません。

ダイエット食を作ることが続けられているのは

もしかしたら、我が家の偏食っ子のおかげなのかもしれませんね(ポジティブ~)

 

私が目標体重に届くまで、いろんなメニューを試したとしてもまだあまりあるくらい

世にはダイエットメニューがあふれてると思います。

ダイエットしながらも「美味しいな」「こんなに食べてるのにやせれるんだ」って思っていたいので、私は毎日ちゃんとご飯を食べていきます。