生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

自分自身がダイエットトレーナー

ダイエットにもいろんな種類と名前がついていて

キャベツダイエット」「りんごダイエット」なんていうのありましたね。

今だと糖質制限するのが流行っているのかな?

痩せる根拠や、やり方とともに紹介されていますが

そこにダイエットがあれば必ず「そのやり方はいけない」という意見も見ます。

 

一体なにが正しいんでしょうねぇ・・・

 

専門知識もありませんし、ただの主婦なので、私は自分にどんなダイエット方法が合っているかなんて、正直わかりません。

自己責任での調べの上、あれは効果が出なそう、これなら痩せそうなんていうのは

感覚で感じ取ってはいますが、やってみなければわからない。

だから、自分で試して効果が出たことはお話しできますが、絶対これをやったら痩せる!なんて言えません。

 

さて、前回私が決めたダイエットの約束事を書きました。

 

3食食べる

18時以降は水しか飲まない

体重は、前日よりキープか少しでも減っていたら良し

カロリー計算はきっちりしない

味付けは計量スプーンで見える化する

毎日お水を1.5リットル前後飲む

むくみに対するマッサージをなるべく毎日やる

体と相談しながら運動する

土日はゆるい気持ちで過ごす

 

大まかに決めているのはこんなところで

それぞれにまた細かく決めているところはいくつかあるのですが

これだけ守りながらでも体重は落ちていっています。

きっちり決めている数値はありません。

すべて「できるだけ」を目指す。

 

「生きるためのダイエット」なんて自分を追い込んでいるようで

実はとてもゆるいものかもしれないですね。

 けれど、ある程度ゆるくしなければ、長く続けることができない。

自分の性格をよく知ってのことです。

(縛り付けすぎると、達成できたときにすぐ「ご褒美ほしい!」って思っちゃうんですよね。これが私にとっては危険!)


誰かが「〇〇で痩せました!」といって真似してみても

それは自分じゃないので痩せる保証なんてない

だから、どうしたら自分は痩せていくのか?を考えた結果です。

 

見た目をとても気にしている年齢とか、今すぐ2キロ落としたい!とかなら、無理して「食べないダイエット」をやっていたかもしれません。
それでリバウンドしない人もいるかもしれませんが、私は確実にリバウンドしました。

向いてなかったし、つらかった。

ダイエットが楽じゃないことはわかっているけど、つらいこともしたくないんです。

毎日ダイエットしてるから、毎日つらくなりたくない。

 

ジムに行ったり、食事コントロールをしてもらったり、人の手を借りるのはたぶん楽にはなるけれど

私だけのためのダイエットにたくさんのお金もかけられません。

(本当はやってみたい気持ちはあります。ダイエットには共感や励ましがとても大事だとも思うし)

 

自分の変化に合わせて、上にあげた決め事もまた変化していくと思います。

それでいいんだよね、と思いながら、毎日ダイエットしています。