生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

私的ダイエットに一番必要なもの。

私の体重遍歴は痩せていた時もありますが、若い時から体重の増減がかなりあるように思います。

学生時代は48キロくらい。

その後、55キロ→初めての60キロになり、53キロまで戻り、ここで夫と出会います。

夫と付き合い、結婚してからは大体60キロ台をうろうろしてました。

妊娠で初めて70キロという数字を見て

産後はそこそこ戻ったのに、いろいろなストレスが完全に食事に行ってしまい

さらにこのご時世で外出の機会も減り、75キロオーバー・・・

 

そして健康診断の当日は、76.8キロ。さらに最高記録更新ー!

いやいや、また増えてるし。

前の日早めにご飯食べ終わってんのによ?

 

何かに感化されて「やってみるか!」ってダイエットしたことも数知れず

そのたびに続かなかったり、リバウンドしたり。

ここ数年は育児に忙しく自分のことは二の次になっていました。

 

でも本当は、二の次にしてはいけないんですよね。

子供も大事。そして自分も大事にしなければ、子供にとっての母は、私しかいませんからね。

頭ではわかっていても、それに気づかないふりしてた。私は大丈夫だって思ってた。

だから体はちゃんと警告してくれました。今だよって。

 

ちゃんと健康で生きたい、そしてダイエットをしたいと思った時に

私はなぜダイエットが続かなかったんだろうと改めて考えなおしました。

 

いろいろなダイエット法はどれも続かなかった。結果も出なかった。

結果が出るまでやり続けなかった。

弱いのは私の意志。意思。そのどちらもです。

私には覚悟が足りなかった。

本気で痩せる覚悟、目標、痩せた自分のビジョンを想像しなかった。

痩せたらやりたいことも考えなかった。

さらに、自分自身への信頼もなかった。

「ダイエットやってはみるけどどうせ痩せないよね。

でも痩せるかもしれないからとりあえずやってみよ」

って心のどこかでいつも思ってた。

痩せないことなんて最初からわかってた。あきらめてた。

 

ブログの最初のほうでも書きましたが

「痩せる理由(きっかけ)が特になかった」のも理由のひとつではあります。

「きっかけとしなかった」のほうが正しいかな

 

しかし、ダイエットの続かない私に最大に足りないものは

「絶対に絶対に痩せてやるという気持ちがなかったから」

足りなさすぎな継続意志。自分への甘え。

一言でちゃんと表すとすると難しくなってしまうけど

やっぱり「覚悟」かなぁ・・・(重い。重たいねー。)

 

このままいけば命の危機だ!って感じてしまうくらいまでにならないと

私は覚悟を決めてダイエットはしなかったでしょう。

 

命の危機っていったって

大病になってるわけでもないのに大げさととらえられるかもしれないですが

大病や万病につながるリスクを背負った体でいるということは間違いありません。

今までの人生経験の中でそれがどれだけ危ないことかは感じています。

 

ダイエットには食事のコントロールがもちろん重要だし必要

キレイに瘦せるためには運動も必要だと思います。(私は。)

 

でも私にとってそれ以上に

ダイエットに何よりも大事で必要なものは

「絶対に痩せるという覚悟」です。

 

 

 

なんとなく、子供の友達とかに

「おまえのかーちゃんデブだな!」って言われたら痩せようとは思ってましたけどね。

子供にとって自慢できる母でいたいとは思うので。

でも言われたらじゃ遅いよねー。それも頭じゃわかってたんだよなぁ・・・。