生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

空腹をやりすごす方法

ダイエッターの皆さんは

晩ご飯食べ終わった後って何をして過ごしていますか?

寝るまでのあいだ、「今食べたらその分太る!」って空腹のまま過ごしてる人が多いと思います。たぶん。

 

私は18時以降は水しか飲まないと、ゆるーい目標でやっています。

18時以降に固形物食べないって、人によっては早い数字ですよね。

私は基本的に(このご時世関係なく)家にいることが多いので

晩ご飯の時間も自分で決められるし、なおかつ子供の晩ご飯の時間は

17~18時半の間と、一般家庭よりは早いほうだと思うので、この時間です。

夫はもう少し遅いので、以前から一緒に食べることはほとんどありません。

 

子供が家に帰ってきてからの過ごし方によっては

晩ご飯が遅れてしまうことだってあるし、外出時は、大幅にズレることもあります

晩ご飯の支度してたらもう18時過ぎちゃって

「私のご飯時間がー!」って焦ることも

晩ご飯の支度をしながら、自分のご飯を用意してキッチンで立ちながら食べたりもしてます(本当は座って集中して食べたほうが満足感も得られるから、そうしたい)

 

ご飯を食べ終えたら

私は何をしているかというと、運動してます。

子供たちが晩ご飯食べてから片付けして

今度は夫の晩ご飯を仕上げてたら

私の食後ちょうどいいくらいの時間になりますね。

 

やってることは主にストレッチや筋トレ

走ったり歩いたりなどの有酸素運動は取り入れてません。

運動メニューについてはまた別記事にしますが

だいたい、30分から1時間くらいかな

 

それが終わって、運動後の水分補給でもかねてプロテインを飲みます。

もちろん、運動の最中に、水も飲みます。

プロテインの飲み方についてはいろいろあると思いますが、私はここで飲みます)

なので、そのあと起きていても、お腹が空きすぎるということはあまりないし

運動で疲れちゃってゆっくりしたり、夫と話して過ごしてたら、気づいたら寝る時間ってこともほとんどです。

しかし!それでも!「何かを食べたい」って欲がおさまらない時もあります。

 

そんな時は、食べます!!

欲に勝てなかったのは、日中のご飯のメニューに満足感が得られなかったとか

体のリズムとか、どこかに要因があるのかもしれないけど

我慢しすぎて、ダイエットのモチベーションがなくなるほうが嫌なのです。

 

食べるものは、低カロリーのおやつ、小魚アーモンド、自分で作ったコーヒーゼリー、または入れたてコーヒーを1杯、など

1個ずつ、一口ずつちまちま食べて、欲がおさまるのを感じるまで。

これがなくなったら、とか。

その辺は「この時間に食べてるんだから、量は我慢しよう?」って自分に言い聞かせてます。

あとね、もしも夜の食欲に勝てなかった時のために

そのカロリー分くらい食べてもいいように余裕もって食事しよう、と思ってます。

(いかに罪悪感をなくすかにかけてる)

だからか、食べちゃっても不思議と次の日に体重はドーンとはあがりません。

 

私の目標は、厳密に言えば

「18時以降に晩ご飯を食べ終わったら水しかなるべく飲まないようにする」ですね。

ゆるーくやってまずが、これが続いてるんですよ

自分的に快挙でしかありません。

これからも頑張りたいと思います。