生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

カロリーは気にしてます。

ダイエットに必要なのは、バランスのとれた食事

そしてカロリー計算

と、よく言われますが、皆さんはカロリー計算されてますか?

 

私ですか?してません(キッパリ)

 

じゃぁあなたダイエットなのに何食べてるのよ、って感じですけれどね

カロリーもわからないのに無理なダイエットにつながるじゃないの?って思いますよね。

私もそう思いますが、もちろん意識はしてます。

 

私が生きるためにダイエットする中で自分と約束したこと

 

3食食べる

18時以降は水しか飲まない

体重は、前日よりキープか少しでも減っていたら良し

カロリー計算はきっちりしない

味付けは計量スプーンで見える化する

毎日お水を1.5リットル前後飲む

むくみに対するマッサージをなるべく毎日やる

体と相談しながら運動する

土日はゆるい気持ちで過ごす

 

 ここに、カロリー計算はきっちりしないとあります。

そう、きっちりしないだけです。

 

自分がどれだけ生活の中でエネルギーを消費してどれだけ食べればいいかっていうのは

もちろん計算したら出てくるので把握します。

しかし、そこに合わせてカロリー計算をきっちりするとなると

毎食毎食「このカロリーの中で一体何が食べられるんだろう?」って考えるのがしんどい

取らないといけない数字を見ると、料理がつらくなる

取ってもいい数字を見ると、食べ過ぎてしまうのが怖い

バランスよく品数多く料理をしようと必死なのに

そこに数字まで加えてしまったら挫折すると思って、食べたものの細かいカロリー計算はやめました。

 

ひとり暮らしなら自分のことだけ考えたらいいけれど

家にある食材、残ったおかずで簡単に数字だけで計算は出来ないんですよね・・・。

 

その代わり気にしてるのは糖質と脂質と塩分

そして1日に取りたいと思っている必要食材

1食の中で目安を決めて、1日で調節するようにしています。

ほらやっぱり数字気にしてる!って感じですけど気にはします。計算しないだけ。

 

 

私は減塩しなければならないので、おいしそうなダイエットメニュー(油や塩分が普通量)でも基本的に自分で待ったをかけます。

もちろん、揚げ物は食べていないし甘いお菓子も口にしません(ほぼ、ね)

必要以上に油をとらないことや、どこに塩分を使って、どの食材に塩分が含まれているかを確認します。

味付けは計量スプーンで見える化する

というのはこのためです。

 

基本的に家にいて運動量も少ないので

普通のダイエッターさんより、もしかしたら食べる量は少ないかもしれないけど

朝も昼も白米(我が家は、白米2:玄米1+もち麦少量)を100グラムは食べるようにしているし

味付けを控えめにした、たんぱく質をなるべく多く毎食取るようにしています。

 

そこに適度な運動をして、体調も悪くなく体重が順調に減っているということは

今のところは自分の感覚で大丈夫なのだろうな、と思っています。

 

もちろん、カロリー計算は大事!できることならやったほうがいい!って思います。

私ももしかして、病院から食事指導が入るようなところまでいっていたら、思いつめながらやってたと思います。(思いつめながら)

 

本気でカロリー計算だけは何かに任せたいめんどくさがりの私です。

 

カロリー計算をきっちりしたくない私ですが

いわゆる停滞期や、体重の減り方におかしさを感じたら

カロリー計算きっちりしようと思っています。

まだやれることがあるはず、って思えるから。