生きるためにダイエットしてます。

生きたいという必死な思いからとうとう本気でダイエットを始めた女の記録

睡眠の大事さ

「今日は体も重たいし運動さぼっちゃったな」と思った日でも

しっかり睡眠をとると次の日体重が落ちてる

どんなに「今日は運動も食事も頑張った!」と思った日でも

夜更かししちゃうと体重が落ちない(またはキープ)

 

ダイエットを始めて1ヶ月で感じることです。

睡眠てすごい

 

出来るだけ早く寝たいと思っています。

22時くらいには。

でもあれよという間に気づいたら0時越えてたりする時もあります。

最近は、頑張って早く寝てることのほうが多いですね。

 

あと、ついお昼寝して日中の活動時間が少なくなってしまっても痩せない気がします。

こちらも睡眠と同じくらい大事かも。

食事の消化と運動で使うエネルギーは別なんですね

ダイエットは「運動すれば痩せるんでしょ?」とかなり思っていたので

これは如実に感じてびっくりしています。

 

以前は、夫の帰宅が22時過ぎとかもザラにあったので

子供が寝てから少しの自由時間で満足できていたのですが

今は在宅なのでずっと一緒

家にいることで助かっている部分ももちろんありますが

「完全に一人の時間」がないとダメな私には、すこし息苦しいかも。

もちろん、夫と話して楽しいこともたくさんあるんですけどね。

 

そういえば、太った原因に昼夜逆転の生活をしていた」というのもあります。

去年の自粛生活、昼間は子供たちとずっと一緒で、自由になる時間もなく

みんなが寝静まってからでないと好きなことができなくて

毎日のように寝るのは朝方の4時、5時になってしまい

それがずっと習慣になってしまって、ダイエットを始める直前まで

朝の6時には子供たちを送り出すためにいったん起きるのですが、朝ごはんを食べて昼過ぎまでがっつり寝るという生活でした。

体のバランスもおかしくなるわけです。

 

睡眠の大切さを感じて、しっかり睡眠をとること

私にとっては、食事よりも運動よりもかなり意識しないと難しいかもしれません